【お金のない結婚式】まだ、都民共済使ってないの?

版権 : PaylessImages (123RFより)

どうも、最近結婚しました、平野麦です。

結婚式ってお金かかりますよね。平気で1日のためだけに数百万単位でお金がかかってしまいます。「お金ない!」というあなたでも、結婚式に手が届く方法をお教えします。

もちろん、結婚式って夫婦二人のことなので、コミュニケーションをしっかりとってから考えてくださいね。

あとで、「もっとこうしたかった」。「ああしたかった」とか、「ウェディングドレス一度は着たかった」とか、不満が出ないようにしっかりととことん話し合いましょう。

ここでは節約術をご紹介しますが、相手の意見や価値観をきかずに節約に走るとたぶんよいことないよ!!

そもそも、結婚式をしない!(ナシ婚)という選択肢もありますので、ナシ婚も要検討です。やらない結婚式にコストはかかりません。

お金がない都民なら、都民共済加入がおすすめ

東京以外に住んでいる方、すみません。

東京都にお住まいで、「結婚式はしたいけど、とにかく費用を抑えたい」「ウェディング業界ってぼったくりなんじゃないか」という方には「都民共済」が共済加入者向けに提供している「ハッピープラン」をおすすめします。

提携しているホテルでの結婚式がやすくなるんですねー。

都民共済 提携式場一覧 2018年10月23日時点 HPより引用
【東京都 都下】

♥ 立川グランドホテル 立川市曙町 2-14-16

♥ パレスホテル立川 立川市曙町2-40-15

♥ 京王プラザホテル八王子 八王子市旭町14-1

♥ 青梅スイート・プラム 青梅市東青梅1-177-3

♥ 調布クレストンホテル 調布市小島町1-38-1 調布パルコ 8F~10F

♥ 京王プラザホテル多摩 多摩市落合1-43

【東京都23区】
♥ フラールガーデン東京 足立区保木間3-3-2 サイトを見る

♥ 船堀マツヤサロン 江戸川区船堀4-1-1

♥ ホテル イースト21東京 江東区東陽6-3-3 サイトを見る

♥ 東京ベイ有明ワシントンホテル 江東区有明3-7-11 サイトを見る

♥ ジャルダン・ド・ルセーヌ 渋谷区神宮前1-15-14 サイトを見る

♥ リストランテ ベニーレベニーレ 渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア原宿5・6F サイトを見る

♥ 青山 星のなる木 渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山4F サイトを見る

♥ ザ・レギャン・トーキョー 渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル 12F

♥ ウェストシティホール&ウェディングアイ 新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテルビル内

♥ ホテルグランドヒル市ヶ谷 新宿区市谷本村町4-1

♥ リーガロイヤルホテル東京 新宿区戸塚町1-104-19

♥ クルーズ・クルーズSHINJUKU 新宿区新宿3-5-4レインボービレッジビル8・9F

♥ バトゥール東京 新宿区歌舞伎町2-4-10 KDX東新宿ビル1F

♥ ラヴィクレール 新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー54階

♥ 杉並会館マツヤサロン 杉並区上荻3-29-5

♥ 東武ホテルレバント東京 墨田区錦糸1-2-2

♥ 第一ホテル両国 墨田区横綱1-6-1

♥ 浅草ビューホテル 台東区西浅草3-17-1

♥ ホテルマリナーズコート東京 中央区晴海4-7-28

♥ 銀座ブロッサム 銀座中央会館 中央区銀座2-15-6

♥ クルーズクルーズ THE GINZA 中央区銀座5-8-20

♥ ホテルメトロポリタン エドモント 千代田区飯田橋3-10-8

♥ ホテル ルポール麹町 千代田区平河町2-4-3

♥ 如水会館 千代田区一ツ橋2-1-1

♥ ホテルグランドパレス 千代田区飯田橋1-1-1

♥ サンシャインクルーズ・クルーズ 豊島区東池袋3-1 サンシャイン60 58F

♥ 天空の庭 星のなる木 豊島区東池袋3-1 サンシャイン60 59F

♥ ホテルベルクラシック東京 豊島区南大塚3-33-6

♥ サンプラザ 中野区中野4-1-1

♥ ホテルカデンツァ光が丘 練馬区高松5-8 J.CITY

♥ 第一ホテル東京 港区新橋1-2-6

【埼玉県】

♥ 川越プリンスホテル 川越市新富町1-22

【神奈川県】
♥ KKRポートヒル横浜 横浜市中区山手町 115番地 港の見える丘公園

♥ 横浜クルーズ・クルーズ 横浜市西区高島2-19-12スカイビル27階

♥ バトゥール横浜 横浜市中区羽衣町2-7-4

♥ 東天紅 横浜桜木町ワシントンホテル店 横浜市中区桜木町1-101-1 横浜桜木町ワシントンホテル24階
【千葉県】
♥ サンルートプラザ東京 浦安市舞浜1-6 サンルートプラザ東京

♥ ホテルオークラ東京ベイ 浦安市舞浜1-8

提携式場が今までの料金って詐欺だったんじゃないか?ってほど安くなります。

「共済加入者じゃないから、無理」「今からじゃ間に合わないよ」と思いますよね?大丈夫です!

 

月々1000円から加入出来ます。夫婦2人で加入しても月2000円×結婚式までの月なので、ぜったいにもとが取れます!!

結婚式場に見学に行く前なら、直前に加入しても紹介状作ってくれます。既に予約入れちゃった方は、「都民共済からの紹介状持ってくるの忘れました」と言っておいて、あとから紹介状を入手してもぜんぜんOKです。

 

ホテル側が都民共済のハッピープランの見積もりを作ってくれます。私も共済加入前にすでに予約していたので、「紹介状持ってくるの忘れました!」の手をつかいました。

結局、どれぐらい安くなるの?

そもそもみなさんいくら結婚式にお金をかけているのでしょうか。

挙式・披露宴の費用は全国で平均約354.8万円 ※2017年、全国平均データ(ゼクシィ結婚トレンド調査2017より引用)

こんなん払っていたら、貯金がなくなりますよね。

〇クシィまじかよ、と正直疑っていました。

ちなみに、私の場合。妻が料理にこだわりがあったため、料理がおいしいしリーズナブルと評判の新宿の「京王プラザホテル」の見学会に参加しました。(ここは都民共済の提携式場ではありません)。

ウェディングドレスも着られて、写真も撮れて、試食も無料で出来て、妻も大満足な見学会でした。

そもそもこうした見学会のお金が営業費として全部式場代に乗っかかってくるから、こんな結婚式が高いことになるんだよ。見学会実費請求する代わりに会場安いですという式場ないものでしょうか。

 

親族のみ35人、お色直しあり、式場+披露宴の気になる見積もりは、どどん!なんと230万円!!

明らかに予算オーバーでした・・・。でも、ゼクシィ相場よりはるかに安い。

結局、最終的にお願いした池袋の某ホテルだと、お色直しあり、式場+披露宴で親族のみ40名で175万円でした。(ホテル140万円、都民共済に35万円)

人数が増えたのに予算が減っている!! 

ゼクシィが主張している、全国平均と比べても179万円お安かったです。

ちなみに口コミだと、この池袋のホテルは200万円台前半から300万円台が多かったですね。

 

しかも、実費と見積もりでこの差です。最初はもっと安く130万ぐらいでした。

やっぱりなんだかんだ営業に負けて金額はふくらむのですが、もともとの見積もりが安いから、それでも差が付きます。

残念なことに、池袋のホテルは提携式場ではなくなってしまいました。たぶんこの「ハッピープラン」は式場的には、利益がそんなでないんだと思います。

だんだん減っていきそうな予感ですので、みなさんお早めに!って言っても、そういうもんでもないか・・・。

都民共済のハッピープランはどこでコストカットしているのか?

値段の違いの理由は、都民共済でドレスを借りるかどうか。

式場で借りると1着10万~30万とかする花嫁のドレスが、都民共済で借りると1着1万8000円~ とかになるので、ここが一番違います!

お色直しする方は節約効果が2倍!デザインもそんなに悪くないです。

ただ、ここは一つデメリットですが、ドレスは数着ありますが、色打掛は1着ずつしかありません。どちらも人気のデザインや絵の予約競争はめちゃめちゃ激しいです。

早めの予約がほんとうにだいじです。

あとは、お花代と飲み物代が違います。ここは好みによって、変更できます。

私の場合は、写真を当日たくさん撮影されるので、写真映えを考えて、新郎新婦の卓の花代はグレードアップしました。

ちなみに、都民共済側に支払うのは、衣装代とカタログギフトなど引き出物代金です。

合い言葉は一生に一度 ―これは式場との節約という名の戦争だ―

なんだかんだ言って、どんどん魅力的なプランをご紹介されてどんどん結婚式場は高くなってしまいます。

彼らのキャッチフレーズは「一生に一度のことですから」です。

翌々考えたら、日本は3組に1組が離婚する、と言われていますから、一生に2、3回あるかもしれないんですけどね。

まぁ、こんな準備が大変なこと、二度とはしたくないですけれど。

無駄だったなと後悔したいためには、自分たちの軸をしっかり持つことです。

 

私達のテーマは、「とにかく食事はおいしく!お酒にはこだわる。二人とも地方出身だから、便利な場所で!」でした。

この点をはっきりさせていたので、魅力的なプランを紹介されても何とか断れたきがします。

結婚式の準備は「選択」や「判断」の連続です。打ち合わせに行くと1日かかるので本当に疲れ果てます。もう、脳が働かなくなって、提案されると受け入れてしまいかねません。軸を大切にしてください。

コミュニケーション問題と圧迫営業問題

結婚式準備は、お互いの価値観があらわになってケンカします。

私も2回ケンカしました。

結婚式場への行き来の電車の中で終始無言だったこともあります(汗

コミュニケーションを何より大事にしてください。

女性は結婚式については、じっくり考えて、あとから意見が変わることがあります。

男性のみなさんは、むかついてもぐっとこらえてください。

 

もうひとつポイントです。

結婚式場見に行くなら、その前に、代替の相場と大体の自分たちがかけられるお金を調べていってからにしてください。

「今日、この場で契約してくれるなら、この見積もり価格でできます!!!(ズズン」と強烈な営業をしてくるお店もあります。浅草ビューホテルの営業はこの手法を使ってきました。迷っていると、さらに数十万円下げた見積もりを提示してきます。「お前は家電量販店の店員か!!」もしくは「バナナのたたき売り!?」

たしかにお安くはありましたけれど、料理の味と営業手法ふくめ、どうしても好きになれませんでした。

こういう圧迫営業かけられたときに、事前に調べておかないと、「お得を逃しちゃう!」とあせって契約してしまいます。

まとめ ーお金なくても、結婚式はできる!ー

・結婚式で節約したいなら、都民共済がおすすめ!

・月々2000円×準備期間の投資で、数十万規模でお得に

・結婚式での2人の大切にしたい軸をしっかり考えて、担当者との戦いに勝つ!

・見学会参加の前に事前調査が大事!「今日、契約してくれたら割り引きます!」に要注意

・コミュニケーションが本当に大事!結婚式準備のハードワークを乗り越えよう

 

追記

「プロポーズされたらゼ○シィ!」とのキャッチコピーの雑誌がありますが、ゼ〇シィのていじしている結婚式場の予算額はちょっと高いと思います。

結婚式準備の進め方や気を付けることなど、役に立つ情報もあります。

ただ、あの雑誌は結婚式場やブライダル関連商品の広告料でもうかっている雑誌です。

定期購読者はまずいません。

こういう収益モデルの場合、どうしても業界に配慮した紙面製作になります。

価格面は、口コミサイトを見た方が、よっぽど役に立ちます。ご注意ください。

 

以下のページに都民共済の詳細載っていますので、お二人でじっくり話し合ってくださいね。

都民共済ブライダルプラザホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください