【家計簿アプリ】マネーフォワードでライフプランを簡単設定!

こんにちは、お金貯まっていますか~?

将来ちゃんと老後過ごしていけるかなどなど不安なことは尽きないですよね。

平野麦もすごく不安でした。ですけど、「マネーフォワード」PC版のシミュレーション機能で、なんとなくのイメージをつかんだことで、不安が多少改善されました。

アプリからは使えない機能なので、意外とみなさん知らないかもしれませんね。

一度、試しに使ってみるのはいかがでしょうか。

マネーフォワードのライフプランのシミュレーション起動方法

マネーフォワードPC版より

ログインしてトップページから「分析」のボタンを押します。

マネーフォワードPC版より

つぎに、「未来シミュレーター『よそQ』」をクリックします。

ここがちょっとわかりにくいですよね。

マネーフォワードPC版より

そうすると、このようにシミュレーション画面が出てきます。

これは「簡易版」です。

他にも、「詳細設定」から子供の人数や、住宅を買うか否かの設定などいろいろな細かい設定ができます。

自動で、学費の計算などしてくれますから、いつどのタイミングで家計が苦しくなるのかなどもよくわかりますね。

しかも、選択した設定を保存しておけるんです。ですから、住宅購入あり、住宅購入なしの2パターンを作ってみて、比べてみるということもできます。

マネーフォワードPC版より

ちなみに、私は現在賃貸を目指してますけれど、住宅を購入しようと思ったらこんなイメージになりました。

赤字・・・とほほ。

ちなみに、年金の受取額のシミュレーションのやり方も紹介していますので、よければ読んでみてください。

【将来が不安?】じゃあ調べてみれば?年金受取額のシミュレーションをチェック!

まとめ

・マネーフォワードを使ってみて、簡単シミュレーションで将来不安を払拭

・いろんなパターンを想定して作ってみて、今から毎月いくら貯めればいいのか知ろう

・知ればもやもやがなくなって、貯金の目標がはっきりする

・あとは、がんばって貯金しましょ!

 

ご参考になればうれしいです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください